キュキュキュの「韓国現地採用からセミリタイア」を目指すブログ

キュキュキュの「韓国現地採用からセミリタイア」を目指すブログ

きゅきゅきゅ。韓国現地採用からのセミリタイア、職場生活、投資、語学勉強など色々書いていければと思います。

所有アパートの(仮)売買成立

こんにちは。韓国で現地採用という最下層に
属するキュキュキュです。


タイトルにもあるように、先ほど内見があり
お客様より購入を決めていただいたと
不動産屋さんから連絡がありました。

(なお韓国では日本でいうところの
マンションのことをアパートと呼びます。)

韓国で個人投資家

韓国で不動産や株式などの投資をして
セミリタイアを目指すという異色のキャラが
このキュキュキュさんです。

リターン

アパートについてですが、
約105,000,000ウォンで購入し、この度
約130,000,000ウォンで売買する形となりました。
※10ウォンは1円くらい

上記キャピタルゲイン約25,000,000ウォンとは
別に3年間で約20,000,000ウォンの家賃収入
というインカムゲインもありました。

とは言ったものの、ローンを組んでの少額投資ですし、
税金や各種経費も払う必要があるので
そこまでの大きな儲けはないんですけどね。

とりあえず保証金としていくらかを頂き、本契約は今週末に決定。

韓国ってセミリタイヤ志向者にピッタリ!

ところで、韓国って結構セミリタイアに向いてるんですよね。
明らかにバブルの地域を除けばアパートの
値段は下がらないし(むしろ上がりますし)


高額の保証金を入居時に払えば家賃の要らない
ジョンセという制度もあるので、
ジョンセで暮らしつつ、余剰金にて不動産や株式投資ができるし、
セミリタイアとか海外引きこもりは結構しやすい国ですよね。

※韓国がセミリタイアに向いてる国というのは
今後別の形で御紹介します。

今回売買となる物件以外のアパートと、投資用の土地があるので、
粛々と節約を続け、コツコツと勉強及び投資を続けて行きます。

目指せ セミリタイア!