キュキュキュの「韓国現地採用からセミリタイア」を目指すブログ

キュキュキュの「韓国現地採用からセミリタイア」を目指すブログ

きゅきゅきゅ。韓国現地採用からのセミリタイア、職場生活、投資、語学勉強など色々書いていければと思います。

外国語学習はキュキュキュに聞け!

こんにちは、韓国にて現地採用をしているキュキュキュです。

早くセミリタイアしたいです。。。

 

さて、昨今は訪日観光客も増え、企業のグローバル化が叫ばれており

語学学習が一段と重要視されているようです。

現地採用として韓国にいる私もグローバル化の波に乗り?

海外生活をしております。

 

今回は語学について書きたいと思います。

 

 

語学学習は複利と同じ。

かの有名なアインシュタインも『複利の力』のことを、

「数学史上最大の発見である」と言ってたそうな。

複利が分からない方はググってください。 

 

語学学習も投資の複利と似てます。

最初はリターンもあまり期待できません。

しかし、時間はかかるけど

コツコツと継続できれば数年後、数十年後には他人との莫大な差がつきます。

継続は力なりですね。

 

 

↑右の数字%は投資で言う所のリターン。語学では1日の勉強量と置き換えても良い。グラフを見てのとおり、最初はあまり差はないけど後半になり莫大な差が出る。

 

私の職場(日系企業)の韓国人営業社員は

日系企業で働いているクセに日本語が全くできませんw

なので彼らは肩身の狭い思いをしています。

今まで努力をしてこなかったので自業自得ですね。

 

 

myq-aigo.hatenablog.com

近道は無い!

よく「語学学習に近道はありますか」と聞かれますが、そんなのはありませんw

投資もそうですが、楽して儲けれません。

ただ、「無駄なこと、意味の無いことはするな、効果のある正しい方向へ進め」

というアドバイスはできます。

私の語学成績

「そんなに上目線なら、キュキュキュの成績はどうなんだ?」

 とおっしゃる方もおられるでしょう。

TOEIC

まずは語学の代表、TOEICです。

 

f:id:myq_aigo:20181127162035j:plain

 

TOPIK 韓国語能力試験

f:id:myq_aigo:20181127160530p:plain

 HSK 漢語水平考試  

 f:id:myq_aigo:20181127161507j:plain

 

帰国子女やハーフでもなく、純粋日本人です。

(こうして見ると、結構希少価値はあるかも?w )

ただこれらの資格は私が優秀だから得られたものでなく、

単に時間をかけてコツコツと継続していただけなんですよね。

語学なんて簡単ですよ。

実際語学をされてる方から見れば、大した成績ではないのが

分かるはずです。 

キュキュキュを批判する時間があるなら勉強しよう!

資格マニアと言われればそれまでです。

「資格は所詮資格でしかない、外国語の実力とは別物」との

意見もあるでしょう。

しかし客観的に外国語のレベルを証明するには、

能力が数値化される資格試験しかないのも事実です。

 

例えば就職面接にて

 

「日常英会話レベルならできます!」と

 就活生に言われるより、

 

TOEIC800点です。日常英会話ならできます」

 という人の方が説得力あるし評価されるでしょう。

 

ちなみに上の写真の私の成績レベルですと、

韓国語ならギリギリでビジネスレベルで、

英語中国語は辞書とボディランゲージでなんとか、というレベルですね。

 

次回は語学のキュキュキュの勉強方法について書きたいと思います。