キュキュキュの「韓国現地採用からセミリタイア」を目指すブログ

キュキュキュの「韓国現地採用からセミリタイア」を目指すブログ

きゅきゅきゅ。韓国現地採用からのセミリタイア、職場生活、投資、語学勉強など色々書いていければと思います。

【社畜】乾杯くらい気楽にしようよ…

韓国で現地採用として働いているキュキュキュです。

さて本日こんなニュースがありました。

headlines.yahoo.co.jp

これ私の周りでも2人くらいいます。
どちらも日本人かつ営業の人間だけど…
まあ私がグラスを低く持たなくても怒られたことはないけどね。

ちなみにこちら韓国では、乾杯の際など相手を敬う場合は両手でグラスを持ったり、もしくは右手でグラスを持ち左手は右腕に添えて乾杯します。

酔っ払うと日本人以上に武勇伝や説教をし出す韓国人ですが、日本と違うのは

目上の人が奢ってくれること。

だから私は飲み会には色んなネタを仕入れるためになるべく出るようにしてます。車乗って出席したら代行料金まで出してくれます。

というか、韓国では会社主催の飲み会(新年会、忘年会歓送迎会、納涼会など)は普通会社持ちです。(私の周りだけ?)

だって自腹なら誰も出席しないもん


日本なんて、飲み会で偉そうなこと言ったり、部下後輩を説教を出したり、いじったり、最悪の場合は煮えたぎる鍋に顔とかツッコんだりするけど、
それで割り勘だったらそりゃ行かないよ。

最近の若いモンは~なんて言ってる方がどうかしてるよ…

ストレスフルの韓国生活だけど、見習うべき事ってやっぱりありますよね。