キュキュキュの「韓国現地採用からセミリタイア」を目指すブログ

キュキュキュの「韓国現地採用からセミリタイア」を目指すブログ

きゅきゅきゅ。韓国現地採用からのセミリタイア、職場生活、投資、語学勉強など色々書いていければと思います。

人が退職をする理由はコレ

こんにちは、韓国にて現地採用として就職してまる5年のキュキュキュです。

今日はなぜ人は退職するのかについて、考えてみました。

給与が少ない

メジャーな理由の一つ。今の給与に不満がある。だからもっと良い待遇の所へ行く。欧米では転職しないと給与が上がらないし、韓国でも良くあること。

人間関係

これもメジャーな理由。上司、先輩、同僚と合わない。人は仕事が辛くて辞めるのではなく、人が辛くて辞めるものだ。

仕事内容

例えば「感謝の正拳突き1万回を毎日しろ」とか。
まあこれは給与が良かったらカバーできるかな?

ブラック企業だった

これは最近流行り?の理由。サービス残業、パワハラ、無理なノルマなど。ヘタをすると、うつ病になり復帰が困難となってしまう。

将来性がない

韓国では良くビジョンが無いという言い方をします。会社の先行きが、将来が見えない。

契約内容と違う

給与はいくらと謳っていたのに、実は残業代込みだった。しかも最初の3ヶ月は修習期間で給与は70 %支給。 ノルマは無いとか言ってたくせに、普通にある、など。

とまあ、挙げればキリが無いですが、概ねこんなところでしょう。

成長ができない

私の場合、転職したい理由はダントツにこれだ。成長できない、言い換えれば現在所属している会社にやりがいを感じることができないからだ。


私は現在30代です。社会人として一番油が乗っている時期であり様々な経験を積み、学び、実践すべき年齢であると言えます。

会社員の傍ら、現在は小規模ながら個人投資家として、将来的にはビジネスの運営も考えているので、そのために学び自身を成長させる必要があるのです。

金持ち父さんでも「会社はカネを稼ぐためではなく、ビジネスについて学ぶための場所」という趣旨の内容もありました。


人間って、なんだかんだで成長を求める生き物なんです。セミリタイア目指してるヤツが何言ってんだw

ところで懲役刑と禁錮刑の違いってご存知でしょうか?前者は刑務所で労働をしなければならない反面、後者は労働をしなくてもよい刑です。

ただ、ほとんどの囚人は自ら進んで労働を申し出るらしい。

どんなナマケモノでも、心の底に成長、やりがいを求めてる。成長できれば頑張るし、頑張るから上達し成長する。本当に頑張ってる人は失敗しても怒られるが、嫌われたりしない。頑張ってるのは見てれば分かるし、必ず見ている人はいる。やっぱりカッコいいですもんね。


しかしですね、これまで過去の記事でも何回か書いていますが、ポン太さん達のせいで、成長できる機会を奪われているんですよ。非常にストレスなのです。。。

だったら今すぐ行動しろ!

ただまだ資金は十分ではないので、転職してもう少し、それに不動産ローンを組むためには正社員という属性が今しばらく必定なのです。。

ホリエモンさんとかイケダハヤトさんとかなら
カネがないって言うのは言い訳、今すぐ行動しろとか怒られそうですけどね。

まあ私には私のやり方があるのです。

セミリタイアまではまだ道は遠いですね。。