キュキュキュの「韓国現地採用からセミリタイア」を目指すブログ

キュキュキュの「韓国現地採用からセミリタイア」を目指すブログ

きゅきゅきゅ。韓国現地採用からのセミリタイア、職場生活、投資、語学勉強など色々書いていければと思います。

【社畜】金曜日の午後に有休申請したら怒られた件

 

f:id:myq_aigo:20181129230617p:plain


 

こんにちは、韓国で現地採用にて奴隷のように働いているキュキュキュです。

 

今回は先日職場で起こったお話です。

 

うちの営業部長は日本語もWordも使えませんw

私が所属する日系企業の韓国人の営業部長は日本語ができません。

日本企業の営業部長なのに日本語喋れないなんて聞いたことあります?

アメリカ企業の営業社員が英語できないなら入社すらできません。

 

myq-aigo.hatenablog.com

 

しかもですよ、この人間は日本語できないだけでなく、ワードやエクセルが使えないんですw というか、タイピングすらできない正真正銘のポンコツなんです。

 

このポン太については、これで性格が良かったり能力があれば良いのですが、全然そんなことないし、プライドだけ高い。下手に年長者だからだれも指摘ができなずに更にタチが悪い。

ちなみに、ポンコツより年上でかつ上司は日本人駐在員の2人のみ。

イビることが大好きな50代前半の理事と、60歳の「過去自慢大好き」社長のみ。

 

今回はこのイビリとポンコツのお話です。

 

有休申請だと!?会議室に呼び出せ!

 イビリ「おいキュキュキュ、ポンコツのヤツさっき俺に、『今週の金曜日の午後に有休使う』とか言ってきやがった。これで今月2回目だ。先月も2回あったんだ。

最近なんかアイツ金曜日の午後休むことが多いな!!

 

お前なんか事情知っているか?アイツ家族になんか深刻な事情でもあるんか?それとも、有休使って、ただ単に休みたいだけなのか?

 

会議室で聞いてみたいから、ポンコツ呼んできて。」

 

なんで私が…

正直あまり気乗りしません。だって有休について聞くこと自体、基本的に気持ちの良いものではないし。しかもポンコツは私より上司だからまた聞きづらい

ポンコツとイビり野郎の二人だけで勝手にやってれば全く気にしないのですが。

 

でもポンコツ野郎は日本語ができないので、私が通訳をしなければならない。これが本当に嫌で苦痛。。。

 

myq-aigo.hatenablog.com

 

(メンドクセー、ってか会議室にわざわざ呼ぶほどの事か?と心の中で思いつつ)

キュキュキュ

「ポンさんが休む理由ですか?さあ?ただ休みたいだけなんじゃないんですか?ダメなんですか?」

 

イビリ

「ダメに決まってるじゃん!!」

 

 

 

「(え〜〜!!?)」

 

 イビり

「そんな理由で休めるか?!家族が入院してるとかならいざ知らず!じゃあ他の部署の連中まで『俺も私も午後年休とります』ってみんなで休み申請しだしたらどうするんだ!仕事にならないだろ!!しかもアイツは部長だろ?みんなの模範になるようにしないと!!」

 

仕事にならないような状況を作らないのが上司の仕事

予想外の発言に言葉を失う私。 というか呆れてものも言えず。

仕事にならないだろって、まだ皆が「俺も俺も!」とも言ってきてないだろ。

 

もし言ってきたらその時に考えればいいし、というか「俺も俺も」って皆んな同時に言い出すことないだろ?

 

そこまで空気読めない人たちじゃないでしょw というか有休は当社では与えられた権利だぞw

 

そもそも仕事にならないような環境を作らないようにするのが、あなたがた日本人上司駐在員の仕事でしょ?

 

私のような現地採用なんていう底辺の人間からは想像もつかないような高い金もらって、福利厚生も手厚い。そのくせ韓国語は全くできず。あんたら何しにきたの?

 

皆んなが有休申請してきたら

「A君の部署の業務の進み具合を見ると…休んで良いよ。

 Bさんは来週にしてくれるか?もしCさんがBさんの代わりに出れれば今週でもok」とか調整すればそれでいいんじゃね?それが上司の役割でしょうが・・・

 

myq-aigo.hatenablog.com

 

私が成長できる機会を奪わないで!

この後ポンコツとイビリと私の三人で会議室に入り聞いてみると、案の定ただ早めに帰って仲間と会って一杯したいがために申請したとのこと。

 

何回も言いますが、ポンコツに伝えるのは私です。ポンコツは私より上司です。

「部長だから〜、みんなが俺も俺もって言いだしたら〜とかなるから休んじゃダメってイビリさんがいってますよ・・・」とか上司に伝えるのはやっぱり辛いです。

 

相手もあからさまに不機嫌な顔をしますし、なぜか2人の間に入っている私が怒られているような立場になる。。。しかも私は本来すべき業務ができません。

本来の業務ができないと、成長できる機会を奪われていることになるんですよね。

 

いや、会議の内容次第では成長もできることもあるんでしょうけど、こんなくだらいことが成長に繋がりますか?

何この罰ゲーム?

 

日本マジ大丈夫?

このイビリ野郎は50代前半なので、猛烈社畜世代ではないはずなんですが。。。

しかし、外国に来てまで日本の考えを押し付けるとは、そりゃ優秀な日本人は海外に流出するし、優秀な外国人は日本に来てくれなくなるわ。。。

 

大丈夫か日本?